見出し画像

新年のご挨拶と2024年の抱負

明けましておめでとうございます。
本年もセントラルユニ公式noteをよろしくお願いいたします。

2024年最初のnoteは、今年のキーワードと抱負をお伝えしていきます!


2024年のキーワードは「組織スラックの価値創造」

当社では毎年、仕事始めの日に社長が決めたその年のキーワードを発表します。今年は「組織スラックの価値創造」です。

「組織スラック」とは「組織のゆるみ」のことを指し、「余力をもった経営」というようにポジティブな意味でつかわれる場合と、「過剰な人員や設備投資」というように、ネガティブな意味でつかわれる場合があります。

当社の場合は前者の意味合いが強く、組織としてもっと柔軟に成長していくためにも、DXやAIなどのツールを用いて効率化を図り、意図的に余力をつくることを意識してほしい。そして、つくり出した余力を社会や顧客に向けた価値創造へと費やしてほしい。
そんな思いを込めて、社長よりこのキーワードが語られました。

noteとしての抱負は、コミュニケーションを意識した運営を行うこと

昨年の抱負は「軸をぶらさず『共感してもらえる』記事を届けること」でした。

2023年を通して記事数は38本まで増え、少しずつですがスキや感想をいただける機会が増えてきました。昨年の抱負は記事をつくるうえで大切なポイントとなるので引き続き意識しつつ、本年はさらにコミュニケーションを意識した運営をしていきます。

なぜコミュニケーションなのか?
それは、昨年末に参加したnoteproユーザー勉強会の経験からです。
同じくnoteを運営する企業担当の方たちと交流するなかで、どの企業様もコミュニケーションを意識したコンテンツ設計、アカウント運営をされていることに刺激を受けました。
皆さまとお話をするなかで、当社では社内巻き込みだけではなく、社外の方・noteクリエイターとのコミュニケーションも不足していたと思い知りました。

だからこそ、コミュニケーションを意識した運営を行うことで、記事づくりの精度を上げ、多くの方に共感してもらえる記事を届けていきたいです。noteをきっかけにセントラルユニを知った人が一人でも増えることを目標に、運営していきます。

とはいえ、あまりカチッとなりすぎず、セントラルユニらしさを発揮しながら楽しんで続けていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます! 第1・3火曜日に更新しています。 よかったらまた見にきてくださいね。